スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

animo!

昨夜、フジテレビの「あいのり」を見ていた時、懐かしい言葉を聞いた。
animo」(アニモ)
旅に参加している人たちが、大リーガーを目指している少年に言った言葉だ。
スペイン語で「頑張れ!」という意味。

ライオンズのレポーター時代、私はどこかでその言葉を覚え(どこで仕入れたのかは忘れてしまった!)、早速使ってみることにした。
お相手は、当時助っ人としてやってきていたデストラーデ選手
彼は、カリブからやって来た陽気な外国人選手!というよりは、どちらかというと物静かで、インテリジェンスを感じさせる人だった。
挨拶をすると品良くニコッと微笑んで「Hi!」
他球団の外国人選手の中には、こちらから話しかけなくても、あれこれ片言の日本語でジョークを言ってきたりする人も多かったが、デストラーデ選手はあまりそういうことはなかった気がする。
だから、私が英語で話しかけるときも、なんとなく緊張した。

試合中、私はグランドレベルのカメラマン席で見ている事が多かった。
そして、誰か選手がベンチ裏に出てくると、一緒に通路のテレビモニターを見ながら話したりしていた。

その日、いつものように通路辺りをウロウロしていると、お目当てのデストラーデ選手がやって来た。
オーレ!(デストラーデ選手の愛称)」
振り返った彼に、
animo!
すると、ん?といった感じで首をかしげ
animal?」(動物?)
No!No!No!animo!
今度はガッツポーズ入りで言ってみる。
すると、デストラーデ選手は、一瞬考えてから
OH!animo~!」と、それまで見たことのない、屈託のない笑顔を見せ、ハイタッチを交わした

それ以来、彼との挨拶は「animo!」となった
そして、練習の合間に、いくつかスペイン語を教えてくれた。
それらは残念なことに全部忘れてしまったが、優しくて紳士的だったデストラーデ選手の笑顔は、昨日久しぶり聞いた「animo!」という言葉で、私の心によみがえった。
素敵な人だったな…懐かしいなぁ…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。