スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

まぶしい草野球

というユーミンの曲が昔から好きだった。
小さい頃から野球を見るのが大好きで、それを仕事にしてしまったほど。
でも、野球をやっている人とはなかなか縁がなく、歌詞のように「今日初めて見た あなたがまぶしい草野球」なんてことはなかったのだ。

ところが先日、中学時代の友達から、私の思い出の地・西武球場で草野球の試合をやるから見に来ないかと誘いを受けた。
懐かしいベンチやベンチ裏・取材席など、最近訪れたこともないし、何より憧れの草野球見学が出来るということでお邪魔させてもらった。

私が通い詰めていた頃は、屋根もない西武球場だったが、今はグッドウィルドームなどというかっこいい名前となり、たいそうベンチ辺りも変わってしまっただろうと思っていたが、懐かしさで涙が出るほど変わっていなかった。
「ああ…ここで工藤さんと話したなぁ…」
「いつもこの辺りに森監督が座っていたなぁ…」
「このベンチで渡辺久信さんにロングインタビューを録ったのに、テープが回ってなくて録り直したんだよなぁ…」
「あ!この辺りで、○○選手によく誘われたなぁ…(行ったことはない!)」
「このベンチ裏で、清原さんに挨拶してたけど、なかなか挨拶してもらえるようにならなかったな」
もう、思い出のオンパレードだ!
ベンチ裏←そのベンチ裏がこちら。
選手たちは、この鏡の前でバットを振ったりしていて、練習の合間に、よくこの辺りで声を掛けて、ネタを拾った。

試合が始まると、大きな球場と、プロのような球団名のユニフォーム(この日はファイターズ対カープ)、「1」「3」「55」など華やかな背番号により、草野球等という名で呼んではいけないような雰囲気である。
それでも、プロならおちゃのこさいさいのボールもぽとりとグランドに落ちたり、ベースまでの距離が違うのでは!と思うほど、塁を回るのに時間がかかったりと、ベンチでクスクスと笑ってしまう。

円陣私は、初めてちょっと仲間に加えてもらっただけの存在のくせに、ベンチの中で「捕れ!」だの、「走れー!」だの大騒ぎして、飛び跳ねてしまった。
また、相手チームに背番号47の工藤投手が出てきたときには、「おおー!工藤さんだぁ!」などと感慨深げに呟いたりもしてしまう。
で、その相手チームにも中学時代の友達がいたりして、地元感もいっぱいだ!

スコアボードもうぐいす嬢もないので、よっぽど真剣に見ていないと、ボールカウントもわからないし、得点も何もわからない。
でも、順番にバッターボックス立っている人を応援すればいいのだ

さて、負けず嫌いの私は、試合前に友達に「負けないでね!」「ホームラン打ってね!」と相当なプレッシャーをかけていた。
そんな中、友達は三振!
私が「え~?三振?」みたいな顔をしていたのか、すぐに「草野球っていろんなルールがあって、このチームはストライクゾーンが広いんだ!」と、わざわざ言い訳をしにきてくれた!(ちなみに彼は4チームに所属し、それぞれルールがあるようだ)

バッターボックス次の打席、また更にプレッシャーをかけるかのようにカメラを構えていると…
打った打った!なんと三塁打!すごい!
でも、私はファインダーをとおして見ていたので、せっかくの走りにも集中できなかった。
息を切らして帰ってきた彼に
「あー、カメラ構えてて、足の速いとこ見損なったよ…」
もちろん、もう1本打てとの間接的プレッシャーである。

しかし、その後、彼は超かっこいいところを見せてくれた!
これまでライオンズ球場で平野さんが打ったのを見た事があるだけの、ランニングホームラーン!!!
これにはサルのように飛び跳ねて大喜びしてしまった!

とにかく楽しかった。
長年の夢がやっと叶った気がした。
その後、メンバーの皆さんとも飲みに行き、ちっちゃなことで大笑いしながら過ごした。
そして、「まぶしい草野球」の歌詞
「寝坊できる休みの日にも なぜあわててとんでいくの?」
の答えも、応援に行ってよーくわかった!
私だって、早起きして応援に出かけられそうな楽しさなのだ!

あ!そうそう!一緒に飲みに行った6人の男性、みな揃って独身で彼女募集中!
どなたか野球好きで、休日は彼らの応援に付き合えるという女性の方がいらしたら、是非松並まで!
ご応募お待ちしていまーす!!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
