スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~弓道編~

放送より一足お先にお送りするサークルジャックレポート
でも、放送は4月第3週目の土曜日から…ということで、二足、三足先になってしまうけど怒られないかな…
まあ、いいや!載せちゃいましょう!

弓道 先生と今回挑戦したのは弓道
普段、なかなかなじみの薄いスポーツだと思いますが、私も弓にも矢にも触れたこともなく、弓道場に向かうのも初めてでした。
まず、川越にこんな立派な弓道場があるんだ…ということにびっくり!
神聖な空気が漂います。
前回、剣道でお邪魔したときと同様に、皆さん礼に始まり礼に終わる…ということで、しっかりと挨拶をされてから中に入ってこられます。
しかし、そんな空気も読めず、いつもどおり「こんにちは~!」と、大声で弓道場入りした私を、内河先生はじめ、会員の皆さんも優しい笑顔で迎えてくださいました。

まずは、後ろで見学。矢が放たれる瞬間、的に当たる瞬間、「ブン!」と大きな音が響き、迫力があります。
こんなもん素人の私には無理だろう!と思ってしまいました。
真剣に練習そして…教えていただくときにも緊張!いつにない真剣顔です。

また、いくつか興味深い「言葉の由来」についても教えていただきました。
放送でも紹介されると思いますが、そのうちの一つ「かけがえのない」という言葉。
この言葉の意味は勿論「他に替わるものがない。非常に大切」という意味ですが、この「かけ」とは、弓道でつかう皮で出来た手袋のこと。
初めての私はお借りして弓を射ったのですが、本来は自分の物以外は使わない、手に合わない…自分の「かけ」は、弓よりも大切といわれ、その替えはない…ということだそうです。
勉強になりました。

さて、弓の持ち方、矢のかけかた、構えなどを教わって、先生の補助付で私も弓を射ることとなりました。
全身に力を入れて(ホントは全身に入れる必要はないのですが)、的をじっと見つめます。
そして右手でギュッとにぎりしめた弦を、パッと離すと、勢いよく矢が飛び出しました!
緊張が解け、ものすごい爽快感!
昔「セーラー服と機関銃」で、薬師丸ひろ子さんが、機関銃をババババーッとぶっぱなし、「カ・イ・カ・ン…」というシーンがありましたが、まさに、あんな感じ…。
そう、これはやってみないとわからないのです。
弓道会員の方と←ポチっとクリックで拡大できます。
なかなか、「ちょっと挑戦…」と、軽く弓道場に足を向ける…ということも難しいかもしれませんが、実際行ってみると、年齢も高校生からおじいちゃんまで(私の義父も80歳を越えて継続中。数年前には全国大会にも出場しました)、男女比も6:4で女性の方が若干多いそうで、どなたでも参加できるスポーツです。
仕事でイライラがたまっているという方、集中力をつけたいという方、また普段使わない筋肉を使うということで、肩こりが治ったりするそうで、そういった方にもお勧め!
思い切って、始めてみるのもいいかも!
「カ・イ・カ・ン…」です。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。