スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

父と二人で…

先週から今週始めまで、実家で父の仕事を手伝った。
父は私が小学生の頃脱サラし、その後いろいろな時代を経て、発明家になった!
というと大袈裟だが、しかし本当に、あるものを発明し、もうかなり長い間、毎年何度か文科省からの依頼を受けその機械を作っている。
私が手伝うのは、本体に小さなチップを「はんだ付け」する作業である。

子供の頃から、父と出かけた記憶といえば、駅前の立ち食いそば屋さんとパチンコ屋さんくらいで、たいした思い出もない。
手をつないだり、お風呂に入ったり、抱っこされたりの記憶もない。
しかし、小学校4年生の時「顕微鏡が欲しい」と言っていたら、ある日突然買ってきてくれ、とてもびっくりして、なんかくすぐったく感じたのを今でも覚えている。
母には「ありがとう!」という言葉をよく口にする娘であったが、父に対してはうまく言えなかった。

あ!そうそう、よく出掛けた場所が、もう一つあった。
秋葉原。
ガード下の細かい部品を売っている小さな店は、子供の頃から不思議な感じがして好きだった。
そこでゲームを作るキット等を買って、その頃から「はんだ付け」をして遊んでいた。
買い物が終わると、今はなき「秋葉原デパート」の食堂で珍しく外食。
弟は高めのハンバーグを注文していたが、私は親の顔色を見ながら一番安いものを頼んでいたような気がする。
(関係ないけど…ダウンタウンの「チキンライス」を聞いたときは泣いた!)

さて、今の私は結構忙しく、何日にも渡る父の仕事の手伝いは、体にも負担がかかる。
肩は凝るし、腰も痛くなるし、何より今回のように体調を崩してしまったり(21日の日記に詳細)しても、納期に間に合わせなければいけなくて大変だ。
でも、手伝える時は手伝いたいと思っている。

その間は、父の仕事部屋に二人で篭り、株の短波放送を聴きながら、今の生活に関する話等は一切せず、経済や社会のこと等を語り合いながら仕事をする。
たまに私が失敗してしまうと、父は「こりゃダメだ!」と笑いながら、拡大鏡を使い、直したりしている。
あ…手間かけちゃったな…などと思いながらも、父には「ごめんね」なんて言葉は素直に出てこない。
私も笑いながら「あーあ」と言うだけ。
それでも、多分いいんだと思う。

とっても地味で、他の人からしたら「思い出」と呼ぶには、あまりにも日常的なことかもしれないが、私にとっては、父とのアルバムの1ページになっている。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
