スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~シュガークラフト編~

放送より一足先にお伝えする「美佳のサークルジャック」レポートです。

今回お邪魔したのは、「SUCREVE(シュクレーブ)」というシュガークラフトのサークルです。

作品4枚合成まずはシュガークラフトとは…
これです!
先生がこれまでに作られた作品の一部ですが、この繊細さ、可愛らしさが、写真でどこまで伝わるのか不安…。
見にくい方は、ポチっとクリックして拡大してご覧ください
で、これ食べられるんですよ!
シュガーペーストという、砂糖や水あめを混ぜたものを、コネコネしたり、伸ばしたり、くっつけたりして出来てます。
甘い香りがして、ふーっと作品に引き込まれてしまいます。

撮影風景さあ、楽しい仲間と一緒に私も挑戦!
(←撮影風景もちょこっと!私が写ってないよぉ!)
番組をご覧の方は、よくご存知のとおり、不器用な私。
作るのはミニケーキですが、ちゃんとできるのだろうか…。
今回は、土台の部分を発泡スチロールにしましたが、スポンジケーキを使えば勿論全て食べられるようになります。
まずは、そのスチロールの形をナイフで整え、次にペーストコネコネです。
それをめんぼうで、形良くひきのばしてから、土台にかぶせ、洋裁で使うルレットで模様付け。
そこにアラザンというケーキによく乗ってる仁丹見たいなのを一粒ずつ丁寧に飾り、更にバラと葉っぱを作って飾りつける。
この説明じゃわかんないですよね!でも、これで出来ちゃうんです!
詳しくは放送をご覧ください。

今回も何度か「せんせー!大変で~す!!」と大騒ぎする場面もありましたが、私としては120点の出来となりました!
美佳のケーキ完成品見よ!この自信作、名付けて「純白~私の心~」 なんてね!オホホホ…
製作時間は2時間足らずでした。
「神が創った奇跡の不器用女」の私でも、ここまで出来ます!
そしてのめりこむこと間違いなし!
私はカニを食べているときよりも静かになり、仕事を忘れ、無言で作り続けました。
カメラを回していた佐藤氏にも「何もしゃべってませんでしたよ」と指摘されてしまいましたが、まあ、それだけ夢中になれるものであることは、画面から十分伝わるでしょう!

お茶とケーキさて、作品が仕上がると、みなさんテーブルを綺麗に片付け、ティータイム
なんともお洒落で優雅な気分に浸ってしまいますぅ~!
ハート型のカップに注がれるティー、そして先生がセレクトしてくださった、これまで食べた事がない位おいしいケーキ。
毎回レッスン終了後には、こうして皆さんでおしゃべりを楽しみ、夜の9時に終了予定が、気がつけば11時を回っていた…なんてこともあったとか…。
今すぐ私も入会したい!

あ!そうそう!夏休みの期間には親子でお菓子の家を作るというイベントも企画中とのことで、日程が合えば、私も絶対に参加させていただく予定です!
皆さんもいかがですか?

こちらに今回お世話になった「SUCREVE」のあらき先生が作っていらっしゃる素敵なHPもありますので、興味のある方はどうぞ…
http://www.geocities.jp/sucreve333
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
