スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

塾の費用は高い!のか…?

小学校4年生の娘に、塾の春期講習の案内が来た。
つい最近まで受験は全く考えていなかったが、ワイドショーを見ていて、公立校と私立校の授業数のあまりの違いに驚き、え?やっぱり私立…?と少し気持ちが揺れたりしている。
しかし、週に5回もバレエに通っている娘に、今塾に行く時間はないし…
かといって、バレリーナになるわけでもないのに、勉強もせずバレエばかりやっていて良いのだろうか…と心配にもなる。

それにしても、その案内を見て、こりゃ大学まで絶対に行かせたい!それも一流と呼ばれるところに行かせるんだ!と決意した親なら、「子供は二人以上欲しい…」という健全な!考えを持っていても、一人しか責任持てないなぁ…と思ってしまっても仕方ない…と思った。
近所にある普通の塾の春期講習 小学校5年生・受験コース・4日間のお値段→14,910円な~り!これは一教科だ!
算国の値段と、理社の値段は違うが、全部受けたら、春休みだけで五萬円
更に、模擬試験代・テキスト代などは別料金で、そこに個別指導なんか受けちゃった日にゃあ…
そんなにしないといけないのか…???
年間通して考えた場合、小学校5年生で50万円くらいは当然見積もっておかなければいけないようだ…

しかし、私はもう一つの計算をしてみた。
この1年でバレエにかかった費用は、一体いくらなんだろう…
バレリーナになるわけでもない(私が太い足に産んだせいでなれない!)我が娘の、おバレエにかけた費用は…

月謝に、発表会代、衣装代、コンクールレッスン料、コンクール出場料、購入した写真やビデオの費用…
ざっと見積もっただけでも、軽く50万をこえた!
おお!これは見直しが必要なのではないか?
またまた悩む…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。