スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

グランプリファイナルまとめ~スケート観戦する時は…

最後に初めて行かれる方へ、私が感じたことなどを…

まず防寒対策
会場内は思ったより寒くなかったです。
昨日の外の天気は、雨で気温も10度程度だったでしょうか?
会場は明らかにそれより暖かでした。

私はババシャツにホカロンを2個貼り付けて、その上にセーターとカーディガンという格好で観戦しました。
ダウンジャケットは脱いでました

イスは冷えているので座布団かそれに代わるものを持って行った方がいいです。
私はフリースの毛布を敷いてました。
ジーパンの上に厚手のスカートをはいていたのも効果がありましたし、ブーツと厚手の靴下も良かったです。
上着よりも下半身が冷えないようにすることが重要だと思いました。
手袋などは、まったく必要性を感じませんでした。

ちなみに私はスタンド1階席に座っていましたが、アリーナ席はこれよりはかなり寒いそうです。(近くの席のベテランさんがおっしゃってました)


通路では選手が普通に練習していたりして、びっくりしました。
もちろん高橋選手やキムヨナ選手がいる!なんてことはなかったですが、アイスダンスの選手は隅の方で真剣に踊ってました。

また、休憩時間に通路でバッチリメイクのちびっ子とすれ違って、「あの子は選手かなぁ?普通の子だったら変だよね」と話していたのですが、そのちびっ子が1時間後にJrペアの最終滑走者として出てきて、超びっくり!
近くで見たら、超ちっちゃい子供だったのに、リンクだと立派な選手に早変わり!
ショートを終えてトップに立ってました。


さて話がそれましたが…
公式練習を見る場合は、絶対に選手の登場してくる側に席をとるのが正解だと思います。
常にジャッジ側に当たるのかな…?
というのも、コーチが陣取ったところに選手はちょくちょく戻ってきて指示を仰いだり、飲み物飲んだりするからです。

キス&クライ近辺が一番集まるところだと思いますが、私はその反対側に座っていて、たまたま大好きな高橋選手のコーチ陣のそばだったので、その辺りは運…なんでしょう!
ほとんどの選手はキス&クライの前にかたまっていました。

ちなみにコーチがいない場所で立ち止まることはほとんどなかったので、代々木で言うと北側席だと選手の動いていない姿を間近で見るのは困難かもしれません。


トイレは昨日は全く混雑がなく、並ぶことがなかったのですが、ベテランさんによれば、シングルの試合が始まればこうはいかないだろうとのことなので、飲み物はできるだけ控えた方がいいのかもしれません。
ちびが途中でジュースを買いに行きましたが、紙パックのものは100円で買えました。
会場の外で350円のコーヒーも売ってました。
会場の中でも地下(?)に降りたところに売店があり、ちょっとしたスナックや飲み物が売っていたようですが、観察してこなかったのでわかりません。


会場で売られているプログラム
2000円もしたので、ちょっと迷ったのですが買って正解でした!
誕生日や身長、また5年間を振り返っての成績、そして今季のグランプリシリーズの6位までの結果も載っています。

顔がよくわからないペアやアイスダンスの選手もはっきりわかるし、ジュニアの選手の情報もわずかではありますが載っているので、観戦の時とても役立ちました

ただ直前で出場者が入れ替わった男子シングルやアイスダンスは間に合わなかったようで、ジュベールが載ってました!


当日の滑走順は、通路にテーブルが置かれ、そこに印刷された紙が置かれていました
「数がないので一人1枚でお願いします」と、会場の方がおっしゃってましたが、何枚も持っていく人がいるのか、次に見た時にはすでにテーブルが空になっていたので、早めにもらった方がいいのかもしれません。
まあ、なくても「すごく困る」ということはないと思いますが…。


うーん、そんなとこでしょうか…
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私も観戦前ちょこっとでいいから情報が欲しい!と思ったので…

フィギュアに興味のない方、失礼いたしました。
これにてグランプリファイナルレポート終了です!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
