スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

おばあちゃんの滅菌ガーゼ

我が家の薬箱には、紙袋入りの滅菌ガーゼが入っている。
先日、娘に「これ、なあに?」「なんで使わないの?」と聞かれた。


川越丸広デパートの裏に、小さな薬局がある。
サトちゃんの象が3匹くらい並んでいて、娘が小さい頃その前を通るたびに「ぞうちゃーん」と手を振っていた。
お店の方が本当に親切で、練馬区に越してきた今でも、その薬局に薬を買いに行ったりする。

ぞうちゃんの薬屋さんには、いつもニコニコしているおばあちゃんがいた。
チビと一緒に行くと、サトちゃんの指人形やら何やらいっぱい下さった。
私も、「ちょっとのどが痛くて…」などと言うと、「これ飲んでみるといいよ」なんて、お試しとして薬を出してくれたり、本当に親切にしていただいた。

が、ある日、薬屋さんが何日か連続してお休みになった。
おばあちゃん風邪でもひかれたのかな…と心配で、赤ちゃんだった娘と二人、とても気にしていたが、何日かたってお店のシャッターに、なにか貼り出された。
それが何だったのか思い出せないけど「忌」という紙だったのか、葬儀のお知らせだったのか…とにかく、ご不幸があったんだということはわかるものだった。
しばらくお店はお休みだった。

その後、お店のシャッターが開けられても、私はお店に行かなかったし、覗かなかった。というより覗けなかった。
おばあちゃんに何かあったんじゃないよね…、だからきっとお店にはおばあちゃんが笑って立っているはず。
本当に何ヶ月も、わざとお店の中を見なかった

しかし、ついに薬を買いに行く日が来た。
祈るような気持ちでお店に入ると、ニコニコと迎えてくれた。
男の人が…
だいたい想像はついたが「おばあちゃんは…?」と尋ねた。
やはり、あの時なくなったそうだ。
昼間とても元気にお店に出ていらしたのに、急に具合が悪くなり、あっという間にお亡くなりになったとのこと…

私は、偶然その3日くらい前に、薬を買いに行っていて、おばあちゃんはその時も、いつものように人形やら何やら、いろいろサービスしてくださった。
その時「これガーゼ。けがしたときでも、マスクにでも何でも使えるから持って行きな」と、おばあちゃんが滅菌ガーゼを入れてくれたのだ。

あれから、既に6年以上が経ったと思う。
我が家の薬箱の一番下に、紙袋に入ったままの滅菌ガーゼがある。
「いつ使うの?」
娘の質問には「使わないかもしれないね。薬箱の中のお守りみたいなものかな?」と答えた。
そう…わが家の家族が全員、異常なほど元気で、滅多に薬箱をあけないのは、お守りのおかげかもしれない…


ここまでの文章を書き、いつかブログに載せようと思っていて、何故かそのままになっていたが、その薬屋さんが今日閉店だった。
おばあちゃんのあと息子さんが続けていらしたが、また勉強に戻られるそうで、お店は閉められるとのこと、とても残念だが、また、お店等をされるときには、是非連絡をしてくれるようお願いをしておいた。
お勉強頑張ってください。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
