スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

川越まつり

予告どおり、土曜日は夕方から川越まつりを楽しんできた。

嬉しかったのは、私が住んでいた新富町1丁目の山車に家光の人形が乗っているのを知ったこと。
残念ながら生で見られなかったけれど、満足…
パンフレットを見ると、何年か前に山車が新しくなったらしいのだが、今年まで気がつかなかった。
住んでいた頃は、喜んで山車を引いたりしていたが、他の町の立派な人形を見て、随分と羨ましく思ったものだ。
来年こそ、この目でしっかりと見るぞ~!

川越まつり獅子さて、祭りは今年も混んでいた。
焼き鳥に串焼き、お好み焼きに勿論ビールを頂いてから、覚悟を決めて混雑に突入すれば、もうすっかりお祭りモードだ!
山車が何台も集まった所に入り込んだら、もう満員電車も顔負けの混雑。
一生懸命立っているだけなのに、「危ないよ!」と山車の人達に怒られる。
でも、そんなことで「よけたくても、よけられないんだよ」などと、カリカリするのは間違いだ。
そういったことも全部含めて、曳っかわせを楽しむのが正解!私たちは、見せてもらっているのだ。

気合を入れつつ、フラフラ歩いていたら、運良く、獅子舞に頭を噛んでもらうこともできた。
これで娘の頭も少しはシャープに働くようになるのだろうか?
うちのチビの前に、赤ちゃんがお父さんに無理やり、獅子の中に頭を突っ込まれて大泣きしていたが、うちでも全く同じ事があったな~!
今年は大喜びだったが、そう考えると大きくなったもんだ。

お化け屋敷ろくろ首何箇所かで曳っかわせを見学した後、蓮馨寺(れんけいじ)に足を運んだが、お化け屋敷や昔風的あてなど、私が子供の頃にも見たことない、昭和中期を思わせるような光景が広がっていた。
残念ながら、お化け屋敷の中に入ることはなかったが、外から見える部分だけで嬉しくなり、何度もデジカメのシャッターを押してしまった。
中に入った方がいらしたら、是非中の様子を教えて欲しい…

私達家族が、バカみたいに30分以上見つめてしまったのが、金魚すくいと射的。
自分たちは決してやらないのに、一生懸命見入ってしまう。
私は、お祭りの屋台でゲームやくじ引きをするのが、あまり好きではない。
私が小学校5年生の時、近所の祭りでソフトせんべいのくじをやった。
はずれで10枚、そのほか20枚、50枚、100枚、200枚とあって、私はすごく確率の低い200枚を見事に当てた!
友達と一緒に「わー!」と大喜びしたら、「なんかルーレットがおかしいなあ」とか店のおじさんが言い出して、やり直しさせられ10枚になってしまった。
その時以来、屋台の人達は、ずるいし怖い。というイメージがしっかり頭と心に焼き付いてしまったのだ。
だから、今年もくじ引きは安心できるヨーカドーやまるひろのおもちゃくじに挑戦。
チビは、第一希望のはずれのぬいぐるみを当て(?)、大喜びだった。

そんなこんなで大いに川越まつりを堪能して家路に着いた。
ん~満足、満足!来年も行くぞ~!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。