スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

朝のニュース頑張ったで賞

娘のりさが通う小学校の終業式だった。
いよいよ夏休みに突入だ!
毎年、1日中家で過ごすことは、ほんの2~3日…というほど、娘と私はよく外出する。
しかし今年の夏休みは、毎日バレエのレッスンが入っているので、なかなか出かけられなさそうで残念。

さて、終業式というと通知表だが、昔のように相対評価ではないので、何を基準にどうついているのかよくわからない。
「よくできる・できる・もう少し」の3段階。
きっと大抵の子が、よくできる&できるに評価されているのだろう。
平凡な我が娘も、その中の一人なので、特にどうということはない。

さて、その通知表と一緒に、1枚の賞状を持って帰ってきた。
担任の先生が、クラスの一人一人に、何かしら頑張ったところを見つけて作ってくださったのだ。
「漢字テスト頑張ったで賞」「ポートボール頑張ったで賞」「社会科地図作り頑張ったで賞」…など、いろいろな賞があったらしい。

りさは「朝のニュース頑張ったで賞」というのをもらって帰ってきた。
娘のクラスでは月に1~2回まわってくる日直の日に、ニュースを発表するのだ。
内容は、時事でもスポーツでも、個人的なことでも何でもよい。
りさは、この発表が大好きで、日直の前日は「何がいいかな」と随分長い時間考えたりしていたので、この賞は嬉しかったに違いない。
先生は通知表のコメント欄にまで「朝のニュースの内容が濃く、非常によかった」と書いてくださった。

で、何を取り上げたかというと、秋から大切に育ててきたブルーベリーの木に花が咲いたこととか、大雨により沖縄地方で大変な被害が出たこととか…まあ、考えた割には普通…と私からしては思ってしまうのだが、「ニュースはなにもありませんでした」等と発表する子もいるくらいで、そのニュースに感想もくわえる娘の発表は、まずまずだったのかもしれない。

前回の日直の時には、中田ヒデ選手の引退を伝えた。
特にサッカーに興味もないくせに「長い間、日本を引っ張ってきた」とか「ワールドカップには3回出場し…」とかニュースで聞いたことをそのまま書いたらしい。
しかし、その日は帰ってくるなり
「ママ、今日のニュース大変だったよ。読み終わって、何か質問はありますか?って聞いたら、H君に『中田選手は今後どのような道を進むのが一番いいと思いますか?』とか聞かれちゃってさ…りさ、そんなこと聞かれてもわかんないよ~!」と笑っていた。

私も大笑いしてしまった。
そりゃわかんないよ!
先生だって、サッカー解説者だって、下手すりゃ本人だってわかってないよ!
H君はスポーツ記者のような質問をしてくれたわけだ。
それにしても、H君はりさからその答えを聞きたかったのだろうか…?あまり意味がないような…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
