
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

運動会~タイム別徒競争~

サークルジャックをご覧の方はご存知のとおり、私の運動神経は非常に偏っている。
球技となると、人間の平均に遠く及ばない。
しかし、単純に走ることは、脳みそを使わないせいか大得意だ。
だから、学生時代、運動会ほど好きなイベントはなかった。
徒競走というのはテープをきるもの、リレーは応援するものじゃなくて出るもの、考えるまでもなく当たり前のことだった。

が、子供というのは、能力を100%引き継いでくれるわけではない。
小学校に入ってから、チビは一度もかけっこで1等になったことはないし、リレーに選ばれたこともない。
私は悔しくて悔しくて、唇をかみ締めながら、3等あたりでゴールする場面をビデオに収めていた。

さて、今年の徒競走は、背の順ではなく、タイムの近い人同士で走るようだ。
これには微妙なかけひきがある。
足が速くない子は、わざと計測の時ゆっくりめに走って、自分より実力が下の子と走って、本番1等になる、という手を使ったりする。
しかし、リレーの選手の予選も兼ねているため、そのラインに達する可能性のある子は全力で走るしかない。
4年生ともなると第二次成長が始まってふっくらしてきた子が多い中で、娘は背が低いが、痩せているのが有利に働いているので、どうも選手ギリギリのラインらしい。
しかし結果選ばれなかった。

何日か前、娘は「今年はかけっこ絶対にビリなんだ」と、話の内容とは全く違い、とても明るくそう言いながら、得意気に出走表を手渡した。
一緒に走る子の顔ぶれは、クラスでも速いといわれている男の子4人と、毎年リレーの選手の女の子。
これはきっと断トツビリだ!
でも、その子達と走ることになったのが、娘にとってはステータスなのだ。

本番!
いつもはゴール前に陣取る私だが、今年は主人にゴールに立つよう指示してビデオを渡し、スタート地点でカメラを構えた。
1コースを走る娘は、きっと最初から最後まで、一番後ろを走ることになる。
差がついていないスタート地点で、一枚写真を撮っておこう!
毎年、スタート前は緊張して肩が上がる娘だが、今年はビリが決定しているせいか、チビの表情はやわらかい。
スタート直前、ニコニコして私のほうを見ていた。
よーいどん!ピストルの合図で走り始めた。
おお!去年までとは走りが違うぞ!地面を蹴っている!
腕も触れているし、反ったりもしていない!
断トツおいて行かれることもなく、みんなについて行った。
結果は奇跡の5等。
リレーの選手の女の子に勝った!
こんなに嬉しかった5等なんて、これまでなかった。

運動会は結果ではない。
他に大切なものを沢山得る事ができる教育活動である。
でもでも、少しでも早く、一つでも上の順位にこだわって、悔し涙を浮かべたり、目標だった友達に勝ったことで、ホームパーティーで大喜びする母娘もいいもんだ!
今日はチビを褒めまくった!

ちなみに主人は、毎年何等であっても完走を喜び、「よくがんばった」と褒め称える。
今年も例年通り頭をなでていた。
多分、どちらが正解…ということもないのだろう…
ん?教科書どおりなら、主人が正解なのか???
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
