スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

震災2日前に出会ったおばちゃん

昨日ハワイの話を書いて、ふと思い出した。
随分長いこと気になっているのだが、知るすべもないので仕方がないことがある。

ハワイから日本に帰る前日、現地の1995年1月14日。
私は、観光バスで出かけるツアーに参加した。
それまでにもハワイを訪れたことはあったが、いつもビーチで遊んでばかり、海以外をほとんど知らなかったので、とても楽しみにしていた。
ツアーは、たしか何箇所か観光地を廻って、最後にポリネシアン文化センターに行くという内容だった気がする。
楽しみにしていたわりに全然覚えていない辺りが私らしい。

20人くらいのツアーだったような気がするが、私達夫婦のほかに、2,3人のグループが何組かと、5~6人のおばちゃんグループがいた。
このおばちゃん達、最初の集合から遅れ、もうどこか寄るたびにことごとく遅刻。
せっかく貴重な時間を割いて参加しているツアーなのに…と、最初は腹立たしく思っていた。
しかし、バスの中の会話を聞いていても、どこか憎めないところがあるかわいいおばちゃん達で、「ごめんね~!」と大声で謝りながら乗って来られると、仕方ないか…と思えてきた。

バリバリの関西弁で、ほとんど東京で育った私は、テレビとかでネタにされる典型的な大阪のおばちゃんだぁ!と思っていたが、「ねえねえガイドさん、神戸来たことある?ええとこやで~!今度おいでや~!」と、お国自慢を始めたので、神戸のおばちゃんであることが発覚した。
神戸というと何度も行ったことがあるが、異人館にハーバーランド、おしゃれなケーキ屋さんでカフェを…なんてイメージだったので、「おばちゃんというのは、どこの人でも勢いあるんだ…」等と、変に感心したのを覚えている。

そして翌日、私たちはホノルルから飛行機に乗って、日本に戻ってきた。
家には夜遅くについたので、翌日は10時くらいまで朝寝坊をしてしまった。
テレビをつけると、ちょうど上空からの中継で、高速道路が横倒しになっている光景が映し出されている。
どこだろう…
またサンフランシスコ辺りで、大きな地震が起きたのかな…それにしては高速道路が狭いなぁ…などと思いながら映像を見つめた。
「煙があちこちからあがっているのが見えます。神戸の町が燃えています」
え?神戸?日本の出来事なの?
目と耳を疑った。
見るのも辛いような映像の連続だった。

そして数日が過ぎ、ハワイのビデオを見よう!ということになった。
ビーチや射撃場、ディナーを楽しんだお店、サンセットクルーズ…どのシーンも懐かしく、なんだかあれから何ヶ月も経ってしまったような気がするなぁ…などと思っていると、例のツアーの場面でおばちゃん達がバスに乗り込んでくるシーンが映った。
「あ!」
思わず叫んでしまった。
「この人たち、神戸だって言ってたよね。いつ帰ったんだろう。無事なのかな…」
急に心配になった。
帰って来ていても、多分怖い思いをされただろうし、ハワイで地震のことを知ったとしたら、きっとあの笑顔は消えて、居ても立ってもいられない辛い気持ちで帰国されたのだろう…
そう思うと、なんだか私まで辛くてやりきれない気持ちになった。
絶対無事だ…と信じていた。
が、沢山の方が亡くなっている。もしかしたら…なんて気持ちも拭い去ることも出来なかった。
あのおばちゃんたちビデオとか持ってなかったし、もしものことがあったりしたら、ご家族の方にあの楽しそうなハワイでの笑顔のビデオを見せてあげたい…
縁起でもないかもしれないけど、本気でそんなことまで考えていた。

今も勿論、あのおばちゃん達の安否はわからない。
皆さん揃って、神戸のどこかで元気にしていて、また集合時間に遅れながら、元気にバスツアーにでも出かけてくれてるといいな…と心から思っている。

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。