スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

初めてのぞいた「ラブ&ベリー」

先週末、子供達の間で、話題になっているラブ&ベリーのゲームをちらりと覗いた。
チビのクラスでも、やっている子は沢山いるようで、カードをいっぱい集めて交換等もしているようだ。
が、我が娘りさはやっていないので、私はどんなものだかも知らなかった。
まあゲームの内容については、きっと知っている方も多く、敢えてここで説明するのも野暮だし面倒だからやめておこう。

それにしても、一人の子にかかる時間が長いのにびっくり!
「お一人様7分程度かかりますので、待ち時間は7分×人数でお考えください」
などと貼紙がされていたが、7~8人並んでいるのも珍しくはない。
休日をラブベリのために使っているようだ…と、友達のお母さんは言っている。

チビもじっくり見るのは初めてで、お友達のNちゃんのお供を喜んでいた。
せっかく並ぶのだし「りさもやる?」と尋ねたら、予想どおりの答え。
「もったいないよ。見るだけでいい」
Nちゃんが、ラブベリ1回、たまごっち2回やるのを2時間半一緒に並び、本当に見ているだけで満足していた。

このゲームのいいところは、並んでいる間に知らない子同士が仲良くなり、カードを見せ合ったり交換したりしているところ。
コミュニケーションが苦手な人が多い中、子供達は見事にそれができている!
Nちゃんも、もともと内気なタイプで、授業中も滅多に手を挙げない消極派だが、ラブベリになると、どんどん自分から声を掛け、それがあるからママも「ま、いっか!」となっているそうだ。

でも、最後にNちゃんが声を掛けた子はすごかったな…
派手な感じのお父さんと2人で来ていたのだが、夜だったので、誰も並んでいないこともあり、何度も連続でやっていた。
お父さんのお財布からは、硬貨がどんどんでてくる。
うちのチビなど目を白黒させていた。
やっと終了し、Nちゃんが「重なってるのあったら交換して」と頼むと
「あたし、全部揃ってるから交換はしないの」

ゲームの深い部分が分からないから何ともいえないが、全部揃ってるのに、まだあんなにやってどうするんだろう…と疑問に感じてしまった。
全部といっても、きっとレアカードとか持ってなくて、それをゲットするために頑張ってるのかな…とか、勝つことの快感や、みんなから羨望のまなざしで見られる喜びかな…とか、勝手に想像してしまった。
それにしても、親はどうしてあんなにやらせているのかなぁ?
あの沢山のカードの中から、的確なカードを取り出すことにより、反射神経や記憶力を養っているのか?
いやぁ…小市民にはわかりません。

さすがに私も娘と一緒に
「もったいない」
と、呟いてしまった。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。