スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~書道編~

今日は「美佳のサークルジャック」収録日!
今回お邪魔するサークルは「鶴心書道会・初雁支部」川越市の北公民館で12年間活動を続けている書道サークル。

書道なんて何年ぶりだろう…
撮影では「小学校卒業以来です!」と言っていたが、帰りの電車の中で、そういえば中学でも書いたことを思い出した。思わぬところで、嘘つきになってしまった。
まあ、ブランクが3年縮まったくらい、どうということはない。
とにかく無茶苦茶久しぶりってことだ!

筆の持ち方も、墨のつけ方もよくわからず、親切なお隣の方に幼稚園児のように手取り足取り教えていただいた。(お名前くらい伺えばよかった…)
半紙を前にして「さあ!書こう!」
とはいえ、まずは縦線横線から…
思うように書けないなぁ…

私のような初心者は、本来、その基礎練習を1ヶ月程度はした方がいいのだが、撮影なので文字に挑戦!
しかし、先程のただの縦線すら上手に出来ていないのに、うまく書けるわけもない。
書き終わるまでは、集中して一心不乱に筆と格闘していたが、全部書き終わって、プッと吹き出してしまった。
書道ワンショット
「百聞は一見にしかず」小学生レベルの初作品を ブログをご覧の皆様には、恥をしのんでお見せしようっと!

ただ、会員の皆様は優しい!
「字に勢いがある!」
「センスがいい!」
「初めてとは思えない!」
と、思いつく限りの褒め言葉を並べて、精一杯の賛辞を下さった!
そういって頂けると、もう1枚頑張ってみたくなる。
「子供は褒めて伸ばす」というのは本当だ!身をもって体験してしまった。

最後には先生に朱色の筆で添削していただき、二重丸なんかも書いて下さっちゃったから、気分はまさに小学生。
「うれしいなぁ!!」

それにしても書いているときは、ものすごく集中した。
週に1回くらい、心を無にして、こんな風に書道を楽しむのも素晴らしいことだと思う。
書道集合写真その上、この鶴心書道会・初雁支部は、雰囲気がとっても柔らかで和やかで明るい。
お隣を覗きあって感想を言ったり、先生の周りに集まって、他の人の添削を一緒に見たり…。
会のモットーの中に「親睦を深める」というのがあるそうだが、本当に親睦は深まりそうで、松並美佳心よりお薦めのサークル。
川越の皆さん、いかがでしょう!

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。