スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~詩吟編~

サークルジャック3月号の収録日。
今回挑戦するのは、なんと「詩吟」
詩吟なんて、もちろんやったことないし、聞く機会だって結婚式くらいだ。
いったい、たった一日の体験で何が出来るというのだろうか???

9a5d6e9c.jpg

まずは、詩吟サークル「古谷吟詠会」会員の皆様の美声を聞かせていただいた。
いやいや、まさにいい声!
60歳をこえているらしいが、お腹の底から出る声は、発声がしっかりしていて声量も素晴らしい!
声のハリなんて20~30代に劣らないほどだ。

初めて、歌の内容もしっかり聞いてみた。
あれ?なんか聞いたことある言葉が多い…「少年老い易く、学成り難し」
んん?漢詩だ!
それがわかってから、なんか詩吟が少し身近に感じられた。
これまでは、長老たちによる難しい言葉の羅列(メロ付き)くらいにしかとらえていなかったもので…

で、いよいよ挑戦!
明るく楽しい片岡先生が、ニコニコしながら「やってみましょう!」と促してくださる。
わけもわからず「あーーーー」と大声を出すと、その間に片岡先生は、私の音域をはかり、適切なキーを割り出してくれていた。
「あーあー」「いーいー」「んーんー」と発声練習すること僅か5分。
「さあ、歌ってみましょう」と、石川丈山作「富士山」の楽譜を渡された。
はあ~?(←まちゃまちゃよりは可愛らしく)無理だよ!詩吟だよ!!カラオケじゃないんだよ!!!
でも、片岡先生は笑顔で伴奏をお始めになった。
詠わねば…
先生の先導と伴奏により、声を出してみると、思ったより詠える!
古谷吟詠会の皆さんに比べれば、それは「ひよこ」レベルにも達していないかもしれないけど、でも思ったより難しいものではない。
先月のバドミントンに比べれば、私にとっては間口が広い!

終わってみて、お腹がとても空いていることに気がついた。
そして気持ちがいい!いい汗かける!(意外にも体力勝負的なところもあり)
カラオケに行ったって、あんなにお腹の底から声を出すことなんてないもんなぁ…
ストレス発散にも十分なるし、興味がある人は勿論、興味がなくても次の質問に一つでもYESがあれば、是非一度詩吟に挑戦してみることをお勧めします(急に丁寧語になった)
・漢詩が好き
・声を出すことが好き
・ストレスがたまっている
・いつまでも若々しくありたい
・カラオケに物足りなさを感じる
詩吟界では20~40代くらいの若い方、大歓迎だそうです。

さて、ひとつ心配事が…
カメラ担当 能瀬嬢によれば、声が大きすぎてマイクの音が割れ割れだったそう…
どうなっていることやら…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。