スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

地域猫

3月もそろそろ半ば…啓蟄も過ぎたというのに、東京では結構雪が降ってます
こんな風に寒いと、あの子のことが気になります。

一昨年10月9日に実家のそばに突然姿を現した2匹の黒い子ネコ…。
生後2カ月くらいでしょうか…。
野良猫の子供なのか、やせ衰えて鼻をたらしていて、1匹は比較的元気なものの、1匹はもうヨロヨロと死んでしまいそうでした。

実感近辺は30件ほどで袋小路になっていて、猫好きな方が多い住人さんたちの間では、もう立ち止まってはその黒ネコちゃん達の話題でもちきりでした。
くーちゃん&ぷーちゃん

その中で2軒の方が中心となり、ごはんをあげたり、トイレを準備したり、段ボールや毛布で寝場所を作ってあげたり…。
風邪や栄養失調を治すために病院に行かせてあげました。(もちろん予防接種も…)
その甲斐あって、2匹ともが段々元気になり、じゃれあって道を駆け回る姿に、皆さん道端での立ち話の時間が格段に多くなりました。

名前もつきました。
最初今にも死にそうだったけれど、とても人懐こい子が くーちゃん
人懐こいくーちゃん

あまり人慣れはしていないけれど、すばしっこくて元気がよく、胸に白い毛が生えている方が ぷーちゃん
木の上のぷーちゃん


さて、冬になり寒さが厳しくなると、皆その2匹の仔猫のことがとても心配になりました。
特に夜…本当は家に入れてあげたい…
でも中心となっている2軒の方は、共に家で鳥を放し飼いにしていらっしゃるし、うちの実家にも完全家ネコのれおがいます。
また先代地域猫を既に飼っていらっしゃったり、時々訪れるお孫さんにアレルギーがある…など、それぞれ理由があり、どうしても玄関先の段ボールが寝床となっていたのでした。

それでも、これでもか…というほど置かれた暖かそうな毛布にくるまれ、2匹重なりあって寝ていたので、結構暖かだったのかもしれません。
ほとんど大きな問題もなく、春を迎えることができました。
花とくーチャン


そして、2匹とも避妊・去勢手術も受けさせてもらい、首には手作りの可愛らしい首輪をつけ、すっかり地域猫として愛されているのでした。
うちのれおは一度も病気になど罹ったこともなかったのですが、黒ネコたちは たびたび具合が悪くなり、そのたびに病院に連れて行ってもらい、入院までさせてもらったり…
水を飲むぷーちゃん


1年がたった頃には、身体も大きくなり、自分たちのテリトリーによその猫がやってくると、2匹で向かっていき退散させていました。
「ここは僕たちの場所!」

しかし今年の1月31日
最初から人によくなついていた くーちゃんが、入院による看護の甲斐なく、虹の橋へと旅立ってしまいました
やはり生まれてすぐからの過酷な環境で、身体が弱かったのでしょう…

みんな冥福を祈りました。
また、くーちゃんを捜し回る ぷーちゃんの姿が痛々しく、皆の涙を誘いました。

それから1カ月…
今年はどうしてこんなに雪が降ったりして、寒い日が多いんでしょう
ひとりぼっちになってしまった ぷーちゃんはどうしているのか…と心配になります。
あまりに冷える夜などは、どこかのお宅に上がり込んでいる時もあるようなので、今頃は意外とどこかのこたつの中でぬくぬくと眠っているのかもしれません。

それでも早く暖かい春がやってきてくれるといいのになぁ…と思います。
愛されている地域ネコ・ぷーちゃんや、可哀想な野良猫ちゃんたちの為にも…。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
