スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

iPhoneのデメリット

一昨日、携帯を見に行き、すっかりiPhoneに心奪われた私ですが、本やネットにより研究すると、「え?こんなことができないの?」というところも見えてきました。

この前書いたように、ワンセグやQRコード読み取りがないのが、まず残念でしたが、その他にもいくつかデメリットが見えてきました。

まず、メールの着信音に自由な設定ができないこと。
好きな着メロを入れられないし、個人設定ができません。
私は、よくメールをする相手には、一人一人にそれぞれのメロディを設定していたので、鳴っただけで誰からのメールなのかすぐにわかりました。
それがなくなるのは、とっても痛いです!

電話の着メロは自分で作って入れられますが、私は携帯で電話をすることは滅多になく、掛けてくる人も、家族以外では、ほじょじディレクターくらいです。
だから個人設定しても、あんまり意味ないです…。

それから…一般的なストラップがつけられない
本体に取り付ける場所がないのです。
IPhoneを保護するケースにすら、ストラップをつけられないものが多いのはどうしてでしょう…?
私は携帯にストラップって必須だと思うんだけどなぁ…
だから絶対にケースはストラップの穴があるタイプにします!!

あとは静電気によりタッチパネルが反応する…ということで、手袋をしていると操作ができない
これはiPodでも、ちょっと不便だなぁ…と思っていました。

そうそう!結構痛い!と思ったのが、携帯サイトが見られない
せっかくパケットに制限がなくなるなら、mixiの携帯アプリとか思いっきりやっちゃおう!とか思っていましたが、その願いは叶わないわけです。
残念…。
これまでとっても気に入っていた「にゃんころソリティア」ともお別れかぁ…

そのほかネットでは通話がしにくい…とか、タッチパネルだと画面を見ながらじゃないと文字が打てない…(扱いにくい)とかありました。
実際触ったら、さらに問題も見えてくるんでしょうね。

それから…これはiPhoneの問題ではないのですが、これまでは携帯を新しくしても、送受信メールまで移動させることができましたし、見ようと思えばUSIMカードを差し込むだけで旧携帯を起動させることができました。
しかし、今度はまったく別物になってしまうので、今までやりとりした大切なメールが見られなくなってしまいます。

ソフトバンクに尋ねたところ、私の使っている911Tは、メールをパソコンに移動させる手段もないそうで、「携帯マスター」などの専用ソフトを使っても無理なようです…。
一番残念なのは、父からのメールが見られなくなってしまうこと。
新しい携帯に父からのメールが届くことは絶対にないですから…。

USIMカードは基本的に返却…ということになっていますが、実際は回収しない場合が多いようで、しばらくはメールくらいは覗けるようですが、一定期間が過ぎると、何も起動できなくなる…という説明も受けました。
ただ一定期間というのが、どのくらいなのか…ということは、全く教えてもらえませんでした。
ワンセグについても使えるのかどうか、回答してもらうことはできませんでした。

やっぱりデメリットもわかった上で買う方が、あとで後悔しないので、買う前にマニュアル本を熟読することは無駄ではないな…と思います。

ということで、私のiPhone熱は少し冷めたか…というと、そういうわけではなく、やっぱり使いたい気持ちの方が大きいです。
通信料が一定なので、便利そうな無料アプリはどんどんダウンロードして使ってみたい!
で、私だけのiPhoneを作るのだぁぁぁ~!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
