スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

1年が経ちました…

父が亡くなって、今日でちょうど1年

娘の入学式の朝でした。
8時15分
私達はちょうど学校に向かう途中で、満開の桜の下で写真を撮っていました。
8時15分の桜
(↑偶然、8時15分に撮った写真)
逝去の瞬間に立ち会うことはできませんでしたが、入学式は絶対優先ということをずっと前から決めていたし、前日ちゃんと別れを済ませてきたので、父にも私にも後悔はありません。

実際父は、弟が到着する8時までは、ちゃんと待っていたので
「美佳とはもういいや!もう1回顔合わせても、かえってばつが悪いし、そろそろあっちの世界に行こうっと!」
と、元気に旅立ったに違いありません!

しかし残念に思うのは、霊安室に行かれなかったこと。

忙しいはずの看護婦さんやお医者さんが次々にいらして、皆さんお焼香をして下さり、病院での父の思い出話をしてくださったそうです。
1週間強しかお世話になりませんでしたが、心のこもった見送りをして下さって、本当に胸が熱くなったと母から聞きました。

父は普段から家族に気を遣うような人ではなかったのですが、看護婦さんたちからは
「本当に私達に気を遣って下さって、何か用事があっても「時間ができた時でいいから、○○をお願いしてもいいかな?」という言い方をいつもされてました」
「とても穏やかで良い患者さんでした」
と、すこぶる評判がよく、多分それは単なるお世辞ではなかったように感じたとのこと。

いやいや納得!
私達が面会に行っても、たいして楽しそうにすることはありませんでしたけど、お医者さんや看護婦さんには、いつもハキハキと応対してましたから!
「死」の直前まで、若い看護婦さんにいいとこ見せようとした外面の良さは、今でも私たち家族の笑いの種です!

そして、霊安室を出て車に向かう時、「こんなに一斉に看護婦さんもお医者様も集まってくださって病棟は大丈夫?」と母が心配するほど皆さんが廊下にいらして、「白い巨塔」のワンシーンのように、父が前を通ると頭を下げて見送って下さったとのこと。
病院の皆さんのあまりに温かな様子に、涙がこみ上げてきた…と母は言っていました。

ちなみに病院は虎ノ門病院です。
看護婦さんたちは、まさに白衣の天使で、皆さん優しくて明るくて、本当に良くしてくださいました。
父も何度も「看護婦さんがみんな優しい」と言っていました。


さて、1年がたった今日。
母も淋しいかな…と思い
「命日で実家に顔出したいので、できれば撮影入れないでくださいね」とほじょじディレクターにお願いし、ちびにも
「ちゃあちゃんちでお昼ごはん食べようか」などと言っていたのですが…

先ほど元気な声で母から携帯に電話があり
今日サークルの山登りだから行ってくるね~!

母は元気です!
やっぱり私の母です。
ま、それも今日に限らず、普段から十分に供養しているからかな?
父の「それで、よろし!」との声が聞こえてきます。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
