スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

けっこうなチャレンジ精神

私も昔からチャレンジ精神は旺盛な方だったと思いますが、娘のそれは私を遥かに上回るものです。

今チャレンジしているのが、オーストラリア・ホームステイ海外派遣生の選考。
学校から男女一人ずつ選ばれて夏休みに参加できるのですが、だいたいそういうのって代表委員とかやってる優等生さんが行くもんで、フツーの生徒はそんな制度に興味を持つことなく過ごすことが多いわけで…。

最初に派遣生のプリントを持って「ママ、これ行きたーい!」と大騒ぎで帰って来た時には、ふざけてるんだと思いました
でも、どうやら本気らしく、せっせと自己アピールを兼ねた作文を書き、英作文も相談すらせずに完成させ、親の承諾のサインだけしてくれ…と頼みに来ました。

しかし、うちのちびは元気なだけのフツーの子
成績だって中の上くらいなもんで、これといって素晴らしいところもないわけです。

名乗りを上げたのは500人中たった12人で、案の定代表委員をやってる優等生さんばかり。
私は、なんか恥ずかしくなってしまい、思わず
やっぱり辞退したら…?」と勧めてしまいました…
が、「普通の子が頑張るところに意味がある!って思われるもしれないじゃん!」と意思は固いようで…(でも、やっぱり自分がフツーってことはわかってるんだな…

んで、今日は選考会。
5人の面接官の前で、日本語面接と英語面接がありました。
「すごく楽しかったよ~!みんな緊張してて、面接官を笑わせたのは、りさだけだったよ~!」
と得意げで、来週の校長先生の面接も「今から楽しみ!」とワクワクしてます。
もしかしたら、私以上に変わった子なのかもしれない…

まあ実力から言って選ばれることは100%ないと思います。
私が先生でも、勢いだけのようなこんな子を選ぶ度胸は持ち合わせてないよ…
それでも、選考会の面接も、それに備える準備も、すべて貴重な素晴らしい経験をさせてもらったと思います。
私は「辞退すれば…?」なんて本気で勧めちゃったけどね。
スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。