スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

ホタルの幼虫

初めて見ちゃいました!ホタルの幼虫

虫が大の苦手で、青虫やいも虫が載っているというだけで、理科の教科書を手に取ることさえできない私。
でも、ホタルの成虫は可愛い…と思えるので、幼虫もギリ大丈夫…かなぁ…?
本当はちょっと不安でした。
でも、あまりに意外すぎて、不安とかどっか飛んでっちゃった…

知ってました?
ホタルの幼虫って、完全に水の中なんですよ。(もしかして常識?)
形はスマートなだんごむし
ホタルの幼虫

ということで、今日のロケは、芹沢建設敷地内にある「川越葵ライオンズクラブ ホタル研究会」のホタル育成部屋からでした。
ホタルの先生・芹沢さんに聞いた話はどれも興味深く、放送時間の都合上ある程度カットされてしまうんでしょうけど、本当は拡大版でお届けしたいほど。
生物は苦手だった私も、楽しく話が聞けました。
芹沢さんと

毎年川越喜多院で行われている人気のイベントホタルまつりが今年も6月12日(雨天の場合翌日)に行われます。
主催しているのが、この川越葵ライオンズクラブ。
特別に設置されるホタルのトンネルには、2000匹以上のホタルが放たれ、それはそれは美しく幻想的な空間を作り出してくれます。
ホタルは成虫になると長くて15日ほどしか生きられないため、今その日に合わせて幼虫を育成中なわけです。

が、ご存じの通り今年は気温が低く、先週も寒いくらいでしたよね。
その影響で成長がやや遅れ、育成メンバーの皆さんもやきもきされていましたが、こればっかりはホタルさんに頑張ってもらうしかない!
私も応援してきましたぁ!

さて、現在残念なことに川越市内で、まるっきり自然な環境の中でホタルが育つということはないようです。
だからこそ、このホタルまつりは貴重なイベント。
川越葵ライオンズクラブのホタル研究会の皆さんが、手塩にかけて育てた可愛いホタルを是非見にいらしてみてはいかがでしょう…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。