スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

父の日

でしたね。昨日は…

母の日は日本中盛大なのに、なんでこんなにも地味~ぃになっちゃうんでしょう、父の日!
すっかり忘れちゃったじゃないですか!

お線香は香りが好きなので毎日焚いてますが、特に感謝とかってしませんでしたぁ!
まあ、生きている時から「父の日」って、特に何もしなかったわけで
「死んだからって急になんかされても、わしゃケーキも食えんし!」
とか苦笑いされそうだから、いっかぁ~!
今日は、心をこめてお線香焚かせていただきます!

ちなみに義理の父はせっかく元気なのに、何もしてあげてないです。
義母にはプレゼントとかするくせに…
二人とも同じくらい大好きだけど、やっぱり父の日は地味なので仕方ありません

さて、父の日のお線香は、普段よりは多めに用意です。
というのも祖父の命日でもあるからです。

私が子供の頃、母方の祖父が突然心臓麻痺で亡くなりました。
その日は弟の幼稚園の父親参観で、その準備を進めていたところに突然岐阜に住む祖母からの電話が鳴り、前日まで元気で同窓会に出掛けて、晩酌をして床に就いた祖父が、朝亡くなっていたとのしらせがありました。

気がついた時には、まだ温かかったそうですが、医師であった祖母が適切な処置を施しても戻ってこなかったのです。
突然のことで大きな悲しみにくれながらも、何も苦しんだ様子もなかったということだけは、周りのみんなも「良かった…」と言っていました。

祖父の思い出…
といっても、一緒に住んだこともなく、実はたいしたものはありません。
声も思い出せないんです…
一緒に出掛けた記憶もないし、何度も食卓を囲んだはずなのに、その中に祖父の姿って浮かばない…

でも、我が家に二段ベッドが届いた時に遊びに来て、楽しそうにそこに寝転がっていたような…そしてその時沖縄土産のパインせんべいを持って来てくれたような…
正確かどうかも分からない記憶が断片的に残っています。

ただ一つ言えることは、私の記憶の中の祖父に、笑顔以外の表情がないのです。
私と接する時、きっといっつも笑顔でいてくれたんだと思います。
だから、やっぱり思い出す特別なことはなくても、祖父のことが好きです。

「お父さん、おじいちゃん、昨日は忘れちゃったけど、今日は何とか思い出したから、お線香多めにするね~!」
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。