スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

川越まつり中継裏話~坂井アナ~

今回の生中継、本当にスタッフ総動員で頑張りました。
番組の最後にエンドロールが流れ、そこで制作メンバーが紹介されていますが
スタッフブログに載っている人の配置をざっとご紹介すると…

JCN川越の本社にいたのが
総合演出 「もっと!川越再発見」等ではアナウンサーを務める ハンドルネーム「サ@ウ」の佐藤大祐ディレクター
今年 仲間入りしたばかりの「メグメグ」カメラマン
「まちかど」のAD こりんちゃん

連雀町交差点でレポートを入れてくれたのが、「今日の川越」でお馴染み 水野アナ
撮影していたのが、「ふたぴー」カメラマン

私達八っちゃん&みかねぇがいた 仲町の特設スタジオ山崎美術館では
カメラ担当が、ご存じほじょじ隊長
ディレクターが、若手のホープ たっちー
そして、フロアディレクターが坂井アナ

もちろん、これだけではスタッフ不足で、他の局や他の部署から沢山応援に来てもらいました。

さて、今回の生中継で、私が最も頼りにしたのは、何といっても坂井絵美アナです!
私達ケーブルテレビには、アナウンス部みたいなものはなく、番組でペアを組まない限り、アナウンサー同士が一緒に仕事をすることってあまりないんです。
私のブログにちょくちょく登場する ばばちゃんこと馬場アナとも、仕事を一緒にしたのなんて3回くらいで、ランチした回数の方がずーっと多いです。

さて、坂井アナとは「まちかど」で2~3回仕事しただけで、普段はほとんど繋がりもないわけで…
今回は、去年まで毎年まつりの司会を務めていた坂井アナが 一番すぐそばで指示を送ってくれるフロアディレクターいうことで、それが決まった時から頼りにはしておりました。
が、実はこんなにもありがたい存在になるとは思っておりませんでした!

打ち合わせの時から、出演者である私達が、よりやりやすいように台本を変更してくれたり、山車についてのレクチャーをしてくれたりで、まー、とにかくてきぱきしていて気持ちがいい!
出る側の気持ちを一番理解してくれる人なわけです。

本番が始まってからも、他のスタッフの判断が遅れると、厳しい口調で一喝!
スタッフの中で一番男らしかった(?)です。
そうやって的確に周りの人に指示してくれて、すごく助かりました。
私から直接なーんにも注文しなくても、全部坂井アナがやってくれる!
でもって、出る側の八っちゃんや私には、ものすごーく優しくてわかりやすくて、まさに頼れる兄貴
(あ…姉貴?いや、やっぱり兄貴!)

とにかく、私が今欲しい!と思っている情報を すぐに理解してくれて、例えば山車の映像が映っていると、モニターの画面を指さして、「これが○○町の山車で、本川越方面から来た!」というようなことをわかりやすく教えてくれるわけです。
これは、お祭りの生放送の司会を毎年やっている坂井アナだからわかる「欲しい情報」なわけです!

視聴者の皆様に、その姿をお見せできなかったのが残念でなりません!
今回の生中継、なにはともあれ楽しい雰囲気で2時間お伝えできたことと思っておりますが、それを陰で支えた重要人物の一人は坂井アナだった…と、私はつくづく感じています。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
