スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

あれれ?でも、やったぁ!

昨日の合唱コンクール 午後にちび達の出番がありました。

3年生ともなると、みんな立派な合唱をします。
特に1年生のころから 上手な学年だったので、それはそれはすばらし~~~!

40名足らずの歌声が、100人くらいに聞こえるほど 声量もハーモニーも素晴らしいのです!

ちび達のクラス 1組は、明るい子が多く、とても仲がよく、前評判も上々!
6クラス中5番目の登場ですが、大いに期待が持てるところ!

1曲目は課題曲「大地讃頌」

でも、指揮の子が、振り始めた瞬間「あれ?」って思いました。
ちびの報告によると、1組の「大地讃頌」って、ちょっとテンポが他のクラスより速いと聞いていたのに、めちゃゆっくりだったのです。

本来 この曲は ゆっくり堂々と歌う曲なので、そのままのテンポでいかれるのなら理想的だったのですが…

ピアノ担当のRちゃんは、発熱により調子が悪いにもかかわらず、しっかり指揮を見ていたので、ぴったりと合った伴奏を始めました。

が、しか~~~し!
は、はやいよ!!男子~~!!
3小節目くらいから、すでに指揮ともピアノとも、そして女子ともズレズレで突っ走り始めたのです!

ざわつく会場!

3年間で18クラスの「大地讃頌」を聞いてきたけど、こんなの初めてじゃ~~!!
歌いながら、首をかしげ始める女子たち。
それでも、止まらない男子たち!
指揮の子まで、迷い始めたのか、ピアノとも合唱とも合わなくなっちゃった。

で、な~~んかぐちゃぐちゃで終わってしまったのでした。

んで、2曲目!
「大地讃頌」が過去に例をみないほどの大失敗だったことは、本人たちも自覚していることでしょう…
がっかりしてないといいんだけど…

な~~~んて失敗は無用でした!

自由曲「信じる」
指揮を執るのは、番長格で、背も高く、頭は坊主、パッと見ジャイアンのSくん!

あとで聞いた話ですが、彼は台に乗った瞬間
「声出して、元気に盛り上がっていこう」
と、クラスの皆を鼓舞したそうです。

クラスのみんなの絶対的信頼を得ている Sくんのリードで、出だしから好調!
半ば過ぎには、心のこもった合唱に、泣き出してしまうお母さんも…
そして、歌い終わるか終らないかのタイミングで、大きな拍手が沸き起こりました。

感動!!

ま~~、1曲目 あれだけ大失敗してるから、入賞など期待することすら許されず、結果発表もワクワクすることもなく聞いていたわけですが、最後の最後、とっておきが残っていたのです!

みんなが信頼している Sくんが指揮者賞に選ばれました~~~!!
もう、クラス中が
「お~~~!」「きゃ~~~!」
と大喜び!
みんな金賞をとったかのように飛び上りました!!

おめでと~~!!!

明日 日曜日に 打ち上げをやるそうです(学校では禁止されている)
なんと、38人中 25人以上の参加は確定しているようで、やっぱり仲良しクラスだね~!
ちなみにSくんと うちのちびが幹事やってます。

プリクラ撮るって言ってるけど、入れんだろ~~~!
ま、いいのかな??
楽しいこと間違いなしでしょう…



スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
