スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

父がいない父の誕生日

今日はケーキを買って、実家の母と食べたいと思います!
4月に父が他界して、初めて主役がいない誕生日を迎えました

ちょうど半年かぁ…
なんだかずいぶん前のことのような気がします。

プラス思考の松並家は、素晴らしい旅立ちを果たした父に大きな拍手を送り、その後も元気に暮らしてます

親を亡くしてみるまでは想像がつかなかったけれど、子供って片方の親が残っている以上、生きている親がいかにその後の人生を充実したものにできるか…と考えるので、悲しむ暇がないものなんだ…と思いました。

父がいなくなったことによって、母まで心身の健康を損ねてしまっては大変…
父もそれは懸念していたことでしょう…

母はこの半年で、長く続けている水泳にも復帰し、1年間お休みしていたサークル活動を再開したことで、その仲間たちと旅行に行ったり、体育館にスポーツをしに行ったり、様々な講座を聞きに行ったり…
また新しくカラオケサークルにも参加するようになりました。

父がにんにく等の香りがきついものが苦手だったため、焼肉というものを食べに行ったことがなかったのですが、母は最近、近所にある安楽亭にはまっていて
これはお父さんより長生きしなかったら、味わえなかった!」と冗談めかして言っています。

父が亡くなって良かった…と思ったことなんて、もちろん一度もありません。
でも、いくら悲しんでいても、父は帰ってくるわけではないし「お父さんが生きてたらできなかったね~!」なんてことを見つけて、仏壇の前でほくそ笑んだりしてみるのも、我が家流の供養だったりします。

それでも父の部屋は、まるで生きていた時のままになっています。
6DKもある実家に、母と猫だけなので、あえて片づけてしまう必要もないわけです。
読みかけの雑誌も、父が読んでいたそのままに開かれていましたが、先日遊びに行った時に「いい加減、次のページを読ませてくれ!」って言ってるかもよ…とのことで、1ページめくってきました。

部屋に入ると、今も父の香り…というか気配が残っています
時計からは、父が設定した時刻にメロディーが流れてきます

亡くなる2週間前に、猫の1歳の誕生会をやりましたが、その時同様、今日もケーキと聞きつけて、とんとんと2階の部屋から降りてきて、参加すること間違いなしです!

お父さん!お誕生日おめでとう!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。