スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

別れの言葉

人の死というのは、心に与える衝撃があまりにも大きくて、そうそう簡単に文章にできるものではないなぁ…と思います。

父が亡くなった時も、ご報告がてら多少の思い出を綴ったのですが、深い気持ちを書き込むには至りませんでした。

これが、まったくの匿名で どこのだれが書いているかわからないブログなら、まだ心の中をただ吐露する形で書けたのかもしれませんが、とりあえず文章という形をとって、番組をご覧いただいている皆さんにもご報告…ということになると、なかなか文字を打ち込んだりも難しかったです。


10月の終わりに 以前こちらにもエピソードを紹介したことがある 中学時代の友達「Sくん」のお父様が亡くなりました。

男友達のお父さん…
なんて、そんなに親しくなることもないのですが、Sくんのお嬢さんのNちゃんと うちのちびがとても仲良しだったので、よく私が2人を連れて遊びに行ったり、またSくんのお父さんが Nちゃんとうちのちびを連れて行ってくださったり、時には私も加わり4人でサッカー観戦に行ったりしたこともありました。

ちびはとてもなついていて、お孫さんのNちゃんが不在なのに、家にあがりこんで、遊んでいただいていたこともあったほど…。


とてもユニークな方で、Nちゃんの参観日にいらして
「先生、給食は参観できますか?一緒に食べてもいいですか?」
と、急きょ特別席を作ってもらい クラスの生徒たちと一緒に給食を食べたこともありました。

また一緒に出かけたときには、うちのちびに
「今日 私にはおかしなところがあります。どこでしょうか?」
と問題を出したのですが、正解は
「靴下が左右で全く違う!でした~~」
と、短パンから色が違う靴下をはいた足を指差して笑っていたのを覚えています。

私が犬を飼い始めて、最初に道で会った時も
「こんにちは~!」のあいさつの後、早速
「いくらだった??」
え?いきなり その質問??
ゲラゲラ笑ってしまいました!
「高かったですよ~~~!」と答えると
「いくら?」
「ダンナの給料1カ月分くらいです!」
「え?いくら?相当高かったね?」
常識の枠にとらわれない言動で、でも絶対に憎めない すごく楽しい方でした…


最後に会ったのは、1ヶ月くらい前、犬の散歩がてら実家に向かう時。
お体の具合が悪いことは ずいぶん前から聞いていましたが、一人で元気そうに歩いていらっしゃる姿を見て ほっとしたのを覚えています。
でも、あの時が最後になっちゃったんですね…


11月に入ってから「お別れ会」がありました。
受付を済ませると、まずリーフレットが配られました。
お父さんご自身が書かれた 今日の会の趣旨や 病気の経緯 そして 自分の骨は粉骨の上 信州に散骨する…ということ。
すごく心に響く内容で、何度も何度も読み返しました。

そういえば、私の父もよく
「魂が亡くなった体には意味がないから、骨など大切に大切に取っておく必要もない。骨を拾うから 後の処理に困る…。いってみりゃ、骨なんか拾わなくたっていい…」
と言っていました。
現世では、まったく関わりもなかったのですが、天国で仲良くなれそうだな~
たくさん共通点もあるし…


今はきっと 千の風になっていらっしゃるのかな…と思います。

ご冥福をお祈りします…
などという月並みな言葉でしめるのも らしい送り方ではない気がします。

「お父さん、病院代はいくらだったんですか?」
くらいの パンチのきいた質問で 笑顔で「さよなら~~!」と手を振りたいです。
スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
